【NEW】9/25 [土] 9:00~ Amazonタイムセール祭りはこちらをクリック

アレクサ/Alexaが音飛び・ブツブツと途切れたり音声や音楽の再生不具合・途切れる場合の対処方法

エコーショー5全体

どうも、モノタイムス/monotimesのヒデです。

スマートスピーカーの定番、エコーショー5が家にやってきた。
セットアップでいきなり躓いたので、同じように困っている人のために対処法を紹介しておきたい。
アレクサシリーズ全般に当てはまると思われる。

音が途切れて音飛びのような感じがする

セットアップが一通り終わりWi-FiとBluetoothに接続して、さぁ使おうと思って音楽を再生したら、なぜかブツブツと音が途切れる。
電波が悪いのかと思い位置を変えてみたりしてもうまく繋がらない。

原因はWi-Fiの帯域だった!アレクサ端末の接続を確認してみる

iPhoneアプリまたはエコーショー5で確認すると、Wi-Fiが2.4GHzに接続されていた。
最近のWi-Fiはデュアルバンド方式を採用しているので、2.4GHzと5GHzがある。

そこで5GHzに切り替えてみたところ音飛びもなくスムーズに再生された。
2.4GHzは速度が遅くストリーミング再生の速度についていけてなかったのではないかと思う。

それでもダメな場合は

Wi-Fiを切り替えてもダメだった場合は、一旦全ての端末(Wi-Fiルーター・アレクサ端末・モデム)の電源をOFFにして再起動してみることをおすすめする。

それでも解決しない場合はアマゾンまたはプロバイダーに問い合わせするしかないと思う。

参考 【Amazon公式】アレクサ機能のヘルプページAmazon