【NEW】9/25 [土] 9:00~ Amazonタイムセール祭りはこちらをクリック

【Notion】タスク管理アプリ(ノーション)が便利!基本の使い方と情報を整理する5つの方法。

notion-logo

どうも、モノタイムス/monotimesのひでです。

ここ数年、人気急上昇中のタスク管理アプリ「Notion(ノーション)」
以前は「Evernote」や「Google Keep」を使っていたが、どのアプリもパーフェクトではなかった。

そんな中、僕がやりたいことを全て叶えてくれるタスク管理アプリが登場した!
今回は基本的な使い方とおすすめ機能を紹介する。

基本的な機能は5つ

ただのメモアプリと違ってたくさんの機能が使えるので、一見分かりづらいかもしれないが、理解してしまえば簡単。

まずは左メニューにある「+Add a page」から

ノーションには「ページ」という概念がある。
これは実際のノートと同じで1枚の紙ノートと思えばOK。

「+Add a page」をクリックすると、右側に無地の新しいページができる。

一番スタンダードな使い方は「メモ帳」として。
「Untitled」の部分がタイトルを入れるところ。
タイトルを挿入してEnterキーを押せば、本文を書き始めることができる。
あとはWordやWindowsのメモ帳と同じで内容を書いていくだけ。

他の機能もテンプレートが用意されているので使い方は簡単。

表やグラフで整理する!「Table」機能

イメージとしてはエクセルやGoogleスプレッドシートと同じ。
表やグラフを作って、データを管理することができる。

ノーションは「データベース管理」ができるので、並べ替えたり、色分けしたりが簡単にできるようになっている。

おすすめは「タグ」管理機能。
僕はYouTubeの原稿をノーションのTable機能を使って管理している。
「Tags」という欄にキーワードを入力して自由にタグを作成することができて、色分けやソートも自由にできる。

  • 赤は「早めに出したい」
  • 青は「普通でOK」
  • 緑は「いつでも大丈夫」

というように、ひと目でどの内容を優先的にアップしないといけないのかがわかる。

スケジュール管理に!「カレンダー」機能

Google カレンダーと基本は同じ。
仕事の予定やプライベートでの予定を作成して管理できる。
優れているのが、後術するリスト機能やBoard機能で書いたデータもそのまま表示できるところ。

リマインダー機能もあるので予定を忘れることもなく、他のカレンダーアプリをわざわざ使う手間を省くことができる。

連絡先の管理に!「リスト」機能

リスト形式で情報を管理できるテンプレート。
例えば仕事の顧客リストや、読んだ本のリストを作成してもいい。

チェックボックスやタグ管理もできるので、どこまで作業を終えたかなどを管理することも容易にできる。

タスクの進捗管理に!「Board」機能

いわゆるtodoと同じ機能。
カード形式で「未着手・着手中・完了」などでカードを移動させて管理できる。

案件が増えて同時進行が難しくなってきても、Board機能を使えば視覚的に管理が可能だ。
他人とメールアドレスで共有することもできる。

ストック型管理に!「Gallery」機能

アイデア次第で使い方が広がるのがGallery機能。
こちらもカード形式で管理できるのはBoard機能と同じだが、Board機能は付箋を張っているイメージに近く、こちらは情報をストックしていくイメージ。

例えば、気になるツイートを集めたいときは、ツイートのURLをコピーして貼り付けすれば、埋め込みできたりする。

SNSの管理やブックマークにも使える面白い機能。

クリエイターがおすすめする使い方

普段Slackやチャットワークをも使用しながら業務をこなしているが、アイデアやスケジュールはノーションで管理する割合が増えてきた。

すべての機能を使いこなす必要はなく、自分にあった機能を使えば問題ない。
僕が一番感動したのはtable機能でタグ管理やソートができること。

日々優先順位が変わっていくような内容も、ノーションが記録しておいてくれる安心感ある。
そして必要に応じて並べ替えたりして効率よく作業ができる。

アプリは無料なので、まずはダウンロードして色々と触ってみることをおすすめする。

Q&A

アプリは無料で使えますか?

有料プランと無料プランがあります。基本は無料で使えます。僕も無料プランを愛用しています。

どのような端末で使えますか?

スマホ(iOS/Android)・タブレット(iOS/Android)・ブラウザで使用可能です。また、ネットで連携しているのでシームレスに利用できます。

英語ばかりでわかりにくいです…。日本語版はありますか?

現在のところ(※2021/01現在)日本語版はリリースされていないようです。ただ日本語版がリリースされるウワサもありますので、しばらくすると日本語で使える日がくるかもしれません。

Notion - Notes, projects, docs

Notion – Notes, projects, docs

無料posted withアプリーチ

僕がおすすめするレンズフードがこの「KUVRD(カバード) ユニバーサルレンズフード」
とにかく万能なレンズフード
で下記のような特長があります。