【ニュース】メディア掲載のお知らせ

ノートパソコンケースのレビュー! おしゃれなスタンドにもなるユウボク東京「ピークラッチ」

ピークラッチスタンド

日々パソコンで作業している皆さんこんにちは!モノタイムス/mono timesのひでです。

ノートパソコンって本当に便利ですよね。カフェやコワーキングスペースで作業したり、車の中で広げたりとどこでも仕事ができてノマドワーカーを目指している僕にはなくてはならないモノです。
ただ持ち歩くにはちょっと気を使うんですよね。電子機器ですし。だからしっかりしたノートパソコンケースが欲しいと思っていたところ、ユウボク東京さんからレビューのご依頼を頂きましたのでご紹介します!

ひで

この記事は2分で読めます!

ノートパソコンケース ピークラッチはこんな人におすすめ

  • しっかりとパソコンを保護したい
  • ノートパソコンで作業すると肩こりがひどい
  • 周辺機器も一緒に持ち運びたい
  • スタンド機能も欲しい
  • デザインにもこだわりたい

とにかく考えて製品開発がされているんだなぁと感じるユウボク東京の「ピークラッチ」
たくさんの特長があるので見ていきましょう。

ノートパソコンケース ピークラッチとは?

出典:ユウボク東京公式サイト

ユウボク東京が発売している13~16インチ(2種類)対応のノートパソコン用ケースです。

ピークラッチという名前はクラッチバッグからきています。クラッチバッグのようにさっと脇にかかえて気軽に持ち運べる。そんなイメージからピークラッチと名付けられました。

ノートパソコンケース ピークラッチのメリット

PCスタンドにもなる2way仕様

ピークラッチはノートパソコンを保護するだけではありません。作業するときのこともちゃんと考えられています。僕は普段MOFTのPCスタンドをMacBook Proの底面に貼って使っています。肩こりがひどいのでどうしても画面の目線を上げたいんですよね。正直MOFTは薄くて軽いので重宝しています。

ただピークラッチにはそのスタンド機能が付いていて、しかも高さ調節も自在にできるというケース初の2way仕様!しかも2アクションで簡単に設置できます。

首の負担が減って作業がラクになる

スタンドにすることで、目線が上がるので首に負担がかかりにくくなります。
これはノマドワーカーや会社支給のノートパソコンで作業している人なら一度は経験しているのではないでしょうか。

特に長時間作業していると本当に身体がガチガチになります…。僕は集中しすぎないようにポモドーロ・テクニックを実践していますが、元々慢性的な肩こり症なのでスタンド機能は必須でした。

周辺機器をまとめて収納できる

ノートパソコンを持ち歩くときはスマホや充電器など他にも周辺機器を持ち歩きたいですよね。ピークラッチは前面と背面にポケットがあるので小物類をサクッと収納できます。

ポケットの参考収納サイズ

ピークラッチ13横約10x縦約14cm(フリーポケット) 横約15mmx縦約15mm(ペン向け)
ピークラッチ15横約12.5x縦約14cm(フリーポケット) 横約15mmx縦約15mm(ペン向け)
出典:ユウボク東京公式サイト

※ポケットご利用の際には、収納参考サイズをご確認ください。

取り出しやすい持ち手と開けやすい引手が便利

ピークラッチをバックパックに入れて持ち運ぶ際はだいたいタテに入れることが多いと思います。持ち手が上にくるように設計されているのでサッとストレスなく取り出すことができて、カバンの中をゴソゴソする必要がなくなります。

ピークラッチを開けるときもジッパーの引き手がしっかりとデザインされているので本当に開けやすい!これは他社にも全部つけてほしいくらい便利で快適に開け閉めができます。

カラーは4種類から選べる

カラーリングもとってもおしゃれです。

  • ビジネスシーンにぴったりなブラック
  • アウトドアカラーのモスグリーン・グレー
  • 女性に持ってほしいモカ・マスタード
  • カジュアルに使えるネイビー・グレー

ブラック以外はバイカラーとなっており、どれも素材感がしっかりしていて特徴的です。僕はブラックを選びましたが、デイズポーチと同じくツルツルした外側の素材とポリエステル部分がマッチしていて本当にかっこいいと感じました。

ポーチ前【ユウボク東京】デイズポーチ レビュー!収納力と機能性を兼ね備えた縦置きできるガジェットポーチ

ノートパソコンケース ピークラッチのデメリット

ポケットのマチがない

前面・背面共にポケットがついていますが、マチがないので厚めの本や大きめのマウスを収納するにはちょっと厳しいかもしれません。ただ、僕の場合は基本バックパックに入れて持ち運ぶので気にはなりません。

排熱機構がない

スタンドにしてノートパソコンを置いたときにパソコン底面が塞がれてしまうので、機種によっては熱の逃げ場がなくなってしまうかもしれません。MacBook Proの場合はほんのり温かくなっていましたが動作に支障はありませんでした。

生地がメッシュ素材のバージョンもあればいいかもしれませんね。

製品のサイズ

ピークラッチのサイズは2種類あります。

ピークラッチ13【13〜14インチ収納想定】

PC収納部分内寸 縦約23cm x 横約32.5cm x 厚さ約2.5cm
外寸 縦約25cm x 横約34cm(持ち手含まず)約35cm(持ち手含む) x 厚さ約4cm
広げた際の横寸約70cm
パッケージサイズ縦約27cm・横約39cm・厚さ約4cm(透明の袋に入っております。)
重さネイビー・グレー 約355g
ブラック 約365g
モスグリーン・グレー 約355g
モカ・マスタード 約415g
出典:ユウボク東京公式サイト

ピークラッチ15【15〜16インチ収納想定】

PC収納部分内寸 縦約26cm x 横約38cm x 厚さ約3cm
外寸 縦約28cm x 横約40cm(持ち手含まず)約44cm(持ち手含む) x 厚さ約4cm
広げた際の横寸約81cm
パッケージサイズ縦約30cm・横約45cm・厚さ約4cm(透明の袋に入っております。)
重さネイビー・グレー 約465g
ブラック 約475g
モスグリーン・グレー 約465g
モカ・マスタード 約545g
出典:ユウボク東京公式サイト

※上記寸法範囲内でも、PCの形状によっては収納できない可能性もあります。
※縫製品のため、個体により若干の相違がございます事ご容赦ください。

ノートパソコンケース ピークラッチのまとめ

本記事は、おしゃれなスタンドにもなるユウボク東京「ピークラッチ」ノートパソコンケースのレビュー記事です。

個人的には新社会人の皆さんやノマドワーカーの方に特使ってもらいたいと思います。おしゃれでスタンドにもなるこの便利さをあなたも試してみませんか。

bopai前面【レビュー】ガジェット好きが選ぶ多機能ビジネス用カバン「BOPAI」 デスクワーク5選【作業効率アップ】デスク周りにあると便利なモノ5選